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zoom RSS 家ルール:前編(10/06/30更新)

<<   作成日時 : 2012/07/25 11:35   >>

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t:アイドレスにおける家 ={
側面:個人が購入し所有するアイテム


#オブジェクト配置ルール
側面:PCおよび個人ACEが住む事ができるように居住環境を整えた場所であり、PLACEを配置することが可能である。
側面:客人を呼んだり、宿泊させたりすることができる
側面:個人ACE・PLACEだけでなく、アイテム、施設などを内部に配置できる。


#設置場所
側面:設置場所は<家を機能させるための設置ルール>に記述される。


#建築ルール
側面:家はPLの発注により建造され、建造には宅地の購入と建築資材が必要となる。
側面:特殊効果をつける事により、機能を拡張することができる。
側面:家は破壊されることもある。


t:気候・地形変動 =ターンの頭に世界シミュレーションで気候・地形の変化が発生する場合がある。
t:建築チェック =設置場所限定の用件から外れた場合、その家は破棄される。
t:砂漠、湖、川べり= 一定の確率で設置場所限定の用件からはずれうる。その確率は1%から20%である。 



#ゲームルール
側面:生活ゲーム内での舞台となる
側面:NWCに芝村さんが居る場合、1マイルで家の現在の状況を聞くことができる
側面:一定以上の価格の家を購入した場合、敷地内での生活ゲームを1割引きで行うことができるようになる。
}




L:土地に関するルール = {


#土地のアイドレス定義
L:住宅地 = {
 t:名称 = 住宅地(施設)
 t:要点 = 住宅,立ち並ぶ,土地
 t:周辺環境 = 都市部
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *住宅地の施設カテゴリ = ,,{個人施設,国家施設}。
  *住宅地の位置づけ = ,,特殊施設。
  *住宅地の販売価格 = ,,60マイル。
  *住宅地の面積 = ,,100m2(住宅地)。
  *住宅地の特殊能力 = ,,この土地の上には”住宅地に建てることができる”とされた建築物を建てる事ができる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



L:非住宅地 = {
 t:名称 = 非住宅地(施設)
 t:要点 = 何もない,人里はなれた,土地
 t:周辺環境 = 辺鄙な場所
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *非住宅地の施設カテゴリ = ,,{個人施設,国家施設}。
  *非住宅地の位置づけ = ,,特殊施設。
  *非住宅地の販売価格 = ,,15マイル。
  *非住宅地の面積 = ,,100m2(非住宅地)。
  *非住宅地の特殊能力 = ,,この土地の上には”非住宅地に建てることができる”とされた建築物を建てる事ができる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



#アイドレスにおける土地について
 t:アイドレスにおける土地 = {
  側面:組織または個人が購入し、施設を設置するための場所のこと。施設の一種として扱う。


  t:土地 = 地表が恒常的に水が覆われていない陸地またはそれに隣接する水域を含めた一定範囲の地面にその地中、空中を含めたもののこと。陸地を人為的に区分して個有の土地として扱う。


  t:住宅地 = {
   一般的に住宅の用途に供せられる土地のこと。
   側面:人が集まる場所に建てなければならない施設は住宅地に建てなければならない。
   側面:購入価格は100m2につき、60マイルとする。
  }


  t:非住宅地 = {
   住宅の以外の用途に供せられる土地のこと。
   側面:非住宅地でもよい施設は非住宅地に建てることができる。
   側面:購入価格は100m2につき、15マイルとする。
  }


  #土地の移動ルール
  t:代替地への交換 = {
   側面:何らかの要因で施設が存在していない土地を保有している場合、100m2につき20マイル支払うことで、同じ面積の代替地への交換を行うことができる。
   #これらのコストは手数料として支払うことになります。
  }


 }


L:家周りのルール={


 t:家の移築 = {
  側面:家を移築する場合、元々持っていた家に係る保険代、設計施工費を除いた家の価格の7割で移築することができる。
  側面:移築した家の派生は変更することはできない。
  側面:名称は前の家と重複しないものとする。
  側面:周辺環境は変更することができる。
  側面:元あった家については売ることはできない。
 }


 t:家の建て直し = {
  側面:家を建て直す場合、設計施工費を除いた価格で建て直すことができる。
  側面:建て直した家の派生を変更することはできない。
  側面:名称は前の家と重複しないものとする。
  側面:周辺環境は変更することができる。
  側面:元あった家については売ることはできない。
 }


 t:住みやすさ = 家の住みやすさは3で割った数字分、生活ゲームでの燃料消費を代替えすることが出来る。
#家の下取りのt:は破棄されています。



おまけ
t:家の外部拡張ルール ={
友人宅とリンクゲートで繋ぐことができ、行き来することができる。
電話を敷設できる。3分につき3マイルで事情を知ることが出来る
}



t:家を機能させるための設置ルール ={
#設置場所
側面:PCの所属する藩国に設置され、特に許可がない限り天領・宰相府藩国内に家をもつことはできない。
側面:家は移動可能なもの以外移築できない。


#無矛盾規定
側面:所属藩国設定及び、特殊・要点・外観に矛盾無く設置しなければならない。


#登記関係
側面:物件を購入・破棄する場合、不動産会社及び所属藩国への申告を必要とする。
側面:家は個人または不動産会社に売却することもできる。そのとき不動産会社、藩国に申告するものとする。


物件の所在地 ={
藩王またはそれに準ずるものの許可をえた上で指定されなければならない。
物件の所在地は不動産会社が各藩国の地図を保有しその上で管理する。

不動産会社で管理する情報{
物件の所在地、仕様書、設計図{見取り図、外観、内装}、所有者、取得日



#家の特殊効果
側面:家の特殊ルールはゲームアイドレス内で有効となる。
側面:移動可能な物件が特殊効果にそぐわない地形に設置された場合、特殊ルールは発動しない。
側面:家および個人所有施設の生産物は所有者の専有資産となる。


#家の取得
側面:不動産会社で既存の家を購入するだけでなく、PLが独自に設計する事が出来る。
側面:家を設置する場所は、PCが所有する住宅用地でなければならない。
}

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